お仕事から趣味のものまで、日々の手作りをご紹介。
(雑貨教室や子供のための絵画造形教室の作品もありますよ)
お久しぶりです

ご無沙汰いたしました!

 

前回の投稿から随分長い時間が経ってしまいましたがシレーッと

 

何事も無かったかのように復活します。

 

ここ数か月、とにかく本体であるホームページを作りなおさねば!

 

と、そればかりを考えていました。

 

そして、年末辺りから重い腰が上がりようやく新しいサイトが完成いたしました。

 

これからは、そちらがメインになりここでは教室作品のアップとか

 

ちょっとしたお知らせをするってことになりそうですが

 

新しいサイト共々、こちらも引き続きよろしくお願い致します。

 

 

随分と長い間放置していたので、教室作品の写真もたまりにたまっております。

 

 

来週はそれらの写真たちのアップに勤しみたいと思います。

 

とりあえず本日はお知らせまで。

 

取り急ぎ出何だかとっ散らかっておりますが…そんなわけでよろしくお願い致しますー。

 

新しいサイト らくがきえんぴつはコチラ

 

(*以前のブログ、らくがきえんぴつとは別サイトです!)

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ - -
ミニチュアの壁飾り
長かった冬もようやく終わりが近づき

春の足音が聞こえてきました。

もう3月か〜。早いなぁ。

今年度お世話になった皆さま、ブログをご覧くださった皆さま

大変ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

よし、新年度に向けて気持ちを引き締めるぞ。ギューンっとな。

と言う訳で、気持ちを半分くらい来年度に向けつつも

現在教室で作っている作品の仕上がりも楽しみだし

2月作品のかわいさも是非とも見て頂きたい!

てなことで2月の全教室作品をご紹介いたします。

先ずは2月最後の子どもの絵画造形教室JEUGIAクラスから。

自分の身近にあるもの、好きなものをミニチュアにしてみました。

布や紙粘土や紙・・・色んな材料を使います。

ピンセットを使っての細かい作業!



出来上がったミニチュアはフレームに貼り付けて壁掛けにしました。




バッグやエプロン、フライパン、ミッキーのお面、31のアイスまで
好きがいっぱい詰まってる!



縄跳びや鉛筆お道具袋と言った学校の道具から
指輪やサンダル、ベストなどのお洒落グッズまで!


もうたまらなくかわいくて、先生の分まで作ってちょうだい!

ってお願いしたい気分です。かわいすぎるー!!


・・・・・・

以下 2月の教室全作品を紹介しています。

良かったらご覧ください!




こちらもよろしくね
zakka mon
らくがきえんぴつ 




 
 
 
 
子どものための絵画造形教室 - -
段ボールアート
2月の雑貨教室は紙を使った雑貨作り。

「段ボールアート」と名付けて紙でアートを楽しみました。

紙もの雑貨大好き、紙大好きな私なので

こう言う身近な材料用具を使ってやる雑貨作りとなると

俄然張り切っちゃいます。

紙で作ると言えば、モビール、壁飾り、箱・・・などなど

いろいろと思い浮かびますが

ここはひとつ生徒さんの発想にまるっとお任せして

好きなものを存分に作ってもらいましょう。


てなわけで色々なもの出来上がりました・・・がしかし

写真が1枚しかありません。ごめんなさい・・・。

(これは紙好きの私がいつかまた何かを作ってリベンジするとして・・・)


マトリョーシカのサインプレート


んー。紙モノ私も作りたい。

春も近いし、よし 作るぞ――!






こちらもよろしくね
zakka mon
らくがきえんぴつ 


 
 
  
雑貨教室 - -
張り子の人形

2月の子どもの絵画造形教室 cono co coクラスでは

張り子の人形作りをしました。

先ず2月1回目の教室で土台作り→乾燥→2回目で仕上げ。

と言う工程で仕上げていきます。

土台作りは、ちぎった新聞紙を幾重にも・・・とにかくひたすら張る作業・・・

途中へこたれそうになりながらも、「ここでしっかり貼ってかないと

ちゃんとした人形にならないから頑張って」と励まされながら

みんなしっかりとやり遂げることが出来ました。

よく頑張ったね!後は楽しい作業が待ってるよ。


そしてやって来た2回目。

固まった新聞紙の中から土台の粘土を取り出す作業

ここまで来たら後は色を塗って仕上げー。


手のひらを絵具でいっぱいにしながら塗り塗り・・・


こうして張り子の人形が出来上がったのでした。

根気強く頑張った甲斐があってかわいいのが出来たねぇ。



小さい子が作ったダルマちゃんは何とも言えない表情がかわいい!


お姉ちゃん達のは売り物みたいだねー




作品が出来上がる度に、みんなよく頑張ったね お疲れさま

って思うんだけど 2月の作品は特に

ひたすら同じ作業の繰り返し・・・。

途中飽きちゃったりもしたはずなのに

投げ出したり、愚痴を言ったりせず良く頑張ってくれました。

頑張った分だけ、すばらしい作品が出来てるなぁ と

とっても嬉しく思っています。みんなに拍手!





こちらもよろしくね
 
 
子どものための絵画造形教室 - -
和紙のお雛様

2月最初の、子どもの絵画造形教室JEUGIAクラスでは

ちょっと先取りして雛人形を作りました。

お雛様の形になるように発泡スチロールを削り

更にやすりで磨いて形を整えます。

ある程度卵型になったらその上から

ちぎった和紙をひたすらぺたぺた貼り付けて


カット→ペイントした板の上においたら

雛人形の出来上がり〜




何とも言えないかわいらしい表情のお雛様が出来上がりました!
 





こちらもよろしくね
zakka mon
らくがきえんぴつ 
子どものための絵画造形教室 - -
フェルトでマグカップカバー
1月は、暖冬だと思っていたら急に記録的な大雪が降ったりして

ちょっとビックリな月でした。

そんな1月も子供のための絵画造形教室、雑貨教室ともに

かわいい作品がたくさん出来あがりましたのでひと月分を

まとめてドンとご紹介致します〜。


先ずは

絵画造形教室JEUGIAクラスの作品

フェルトのマグカップカバー。

フエルトをブランケットステッチでチクチク縫って

かわいいカバーが出来ました。



ちょっぴり難しくて時間のかかるブランケットステッチや

ボタンつけもググッと集中して頑張りましたよ。


飾りの布を縫いつけるのも何のその!




自分だけのカップに自分だけのカバーって嬉しいね。




以下1月の教室の記事更新しています。

是非ご覧ください〜。↓



こちらもよろしくね
zakka mon
らくがきえんぴつ  
子どものための絵画造形教室 - -
刺繍のがまぐち
1月の雑貨教室ではがまぐち作りをしました。

がまぐちって、考えているより案外簡単に出来るものなのです。

もちろんここは、手縫いでチクチク。

がまぐち本体を縫うその前に、刺繍をしたら

なんともかわいいがまぐちが出来上がりました。



約2時間で、刺繍にがまぐち作り、大変お疲れ様でした。

これを機に、皆さんすっかり刺繍に目覚めてしまいそうな予感。

かく言う私もそうなのです。

刺繍が楽しくて、最近は時間があるとやってる・・・

完全に、はまってしまいました。

機会があれば、私の(拙い)作品も紹介致しますね。でへ。 




こちらもよろしくね
zakka mon
らくがきえんぴつ 
- - -
ステーショナリーボックス(文房具いれ)


1月の子どものための絵画造形教室

cono co co 教室の作品は・・・・


木を切ってー

くぎで打ってー


色を塗ってー

出来あがったのはこちら


ペンやハサミ、メモなどを入れるステーショナリーボックス!

ずらりと並ぶとまたかわいいねぇ




こちらもよろしくね
zakka mon
らくがきえんぴつ  
子どものための絵画造形教室 - -
木製のファイル
1月の子どものための絵画造形教室 

JEUGIAクラスでの作品を紹介します。


木を切って色を塗り、マステや布などで飾り付けた

木表紙のファイルを作りました。



ファイルは増やせるので、お手紙や大切な写真などの保管に!

ジャンジャン使っていい味にしていってほしいと思います。




こちらもよろしくね
zakka mon
らくがきえんぴつ 
子どものための絵画造形教室 - -
作品紹介 番外編

 

約1年ぶりの更新で、駆け足で作品を紹介して参りましたが

最後は番外編。

夏休みの一日講座の作品です。(って今は1月なんだけど)


毎年恒例の貯金箱作り。

去年も色んな場所でたくさんの子と共に貯金箱を作りました。


兄弟で参加の二人、お兄ちゃんのは さむらい貯金箱!



それから、大人も子供も参加できる書類ケース作りの一日講座もやりました。


一人分は2段だけど、並べると迫力ある〜!

小さい子から、中学生や大人の方までたくさんのご参加ありがとうございました。


今年は、こんな感じの一日講座やワークショップも

色々と計画したいなぁと思っています。


改めまして、どうぞよろしくお願い致します!



こちらもよろしくね
zakka mon
らくがきえんぴつ
 
子どものための絵画造形教室 - -
| 1/24 | >>